roo10’s blog

ジョンペンの私がSuperM→テン落ちし、テン&NCT活動中心に好きな音楽やお気に入りの出来事を備忘録として綴ります。

TVXQ編~押しと音楽は別もの?

こちらで私の好きな曲も紹介させて頂いているYOですが、

私の音楽の好みってこれってこだわりがあるようで無い、

と言いますか、とにかくビビっと来た曲を聴くという事から始まります。

(皆そうですかね)

そこから初めて聴く歌手ならその人の色んな曲を聴いて

好みの曲がセレクトされるという感じです。

全体的に男性の曲が多いかも。

考えたら女性は少ない。何故かは?です。

 

押しのグループだったとしても、

曲が全部好きかと言えばそうではありません(;'∀')

2、3年前まで押しで12年間好きだった(過去形)トンでも、

数ある曲の中でPlaylistに入ってたのはほんの数曲です(自慢じゃない(-_-;))

BIGBANGの方がPlaylistに入ってた曲は多かったかも。

(BIGBANGはあくまでも曲が好きでした)

The・Japanese popとか、アイドルちっくな曲は

例えペン達に人気だったとしても私には・・・(ほんとにスミマセン・汗)

本人と曲に差がありすぎてやらされてる感を感じてしまってたのです。

※好きだから活動は見るし応援するけど、Playlistに入る事はないという事です。

 

押しになる最初の入り口はこれまでずっと人柄です。

人柄に落ちて→活動見て音楽~という感じなので、

押しと好きな曲は別物になっているのかも。

 

その中でアルバムの曲、全部好きっていうのは

まずBruno Mars。本当に全曲良い。

SuperMのSuper Oneもmini albumも全部好き!

今、現在も毎日全曲リピ中🎶

押しの中では初かも(え?w)

 

今日はリクエストにお応えして2,3年前まで

12年間Bigeast(日本のトンのFC名)だった

東方神起の数ある中のお気に入りだった曲を

紹介します。

(トンをあまり知らぬ方へ簡単な説明をしますと~

トンは韓国で2004年デビュー後、瞬く間に

人気をあげたにもかかわらず、

翌年まだ知られてない日本に住まわされ、

LIVEハウスから活動し始めたという過酷な活動を強いられてました。

その間、勿論韓国やアジア各国でも活動。

努力は報われ日本で人気が出て安心したのもつかの間、

5年後メンバー3人が脱退し、活動は突然白紙状態に。

2人もトンペンも茫然でした。

先が見えないままの約2年後、苦しみ悩んだ空白期間を経て

ユノとチャンミンの2人で東方神起を再出発となり、

それからも毎年のように日本でアルバムを出し、

年に何枚もシングルも出してたのでかなりの曲があります。

ちなみにデビュー後、鬼のような超ハードスケジュールで、

1日で韓国→日本の移動&活動で当たり前。その他に別の国へも。

しかもデビュー後は休みなんて1日も無かったんです。

2人になる事件があるまでは。

・・・すみません、久々に思い出して熱く語り続ける所でした💦

でも、トンのおかげで今のKポ=SM人気は日本で

浸透したと思います。かくいう私もトンにはまるまでは

Kポに全く興味を持とうとも思わなかったので。

正直、今迄、5人での映像は見れずにいました。

ビギを辞めるまで、3人を見ると当時の怒り

やあの頃の行き場のない不安が込み上げて来るので。

でも、今回の機会を受けて観ても大丈夫でした。

思い出として消化されたようです。

 

さて長々と失礼しました。

 

では、まずは初期の頃のSMPらしい曲。

このダンス曲見ると今のSMの流れが思い浮かぶと思います。

ちなみに↑でもお話した通り、あくまでも私の好みなので、

ペンの間で人気!では無い曲もあります💦

 

”O” 正・反・合~ 代表曲と言ってもいい曲の1つ。

youtu.be

 Purple Line~

youtu.be

2人で復活して初めて立ったSMTで

初披露してくれたB.U.T(最近FullがUPされてたようでびっくり)

youtu.be

今迄に無いマニアックな曲で1度で好きになりましたぁ。

この曲Mステでもやってくれました~

 

ミディアムテンポのダンス曲。

Before U Go~

youtu.be

 

もっと激しいダンス曲も沢山ありますが、あり過ぎるのでこの辺で。 

 

次はバラード。

トンは5人時代はアカペラもやってた位、

ハーモニーが素晴らしかったです。

何でしょう、、上手く言えませんが、

正統派の上手さではなく、抑揚のある表現力が上手い?

グループだったんです。

言いたい事、伝わるかな💦日本語下手ですみませんw

これから紹介するバラード聴いて頂ければわかってもらえるかと。

 

バラードで大好きな曲達。

まずは序曲としてこの曲を。

Forever Love

youtu.be

Bolero~この曲のLIVEはほんとに圧巻でした!

youtu.be

 Love in the Ice~

youtu.be

 Kissしたまま、さよなら~

youtu.be

 久々に聴きましたが、、、かの時代を思い出し、

込み上げてきてしまいました。。。。

ほんとに凄い5人だったと思います。

このLIVEはトンで初めて遠征した、

さいたまスーパーアリーナのオーラスでしかも

最前列という幸運のLIVEだったんです。

しかもこの歌の歌唱はこのLIVEだけでした。

後半3曲はアルバムの中の曲です。

 

さて、リクエストのご希望に沿った選曲になったか

不安ですが、私的、東方神起のお気に入りの曲達でした。

おかげで、久々にトンの曲を聴き、良い曲を思い出しました。

ありがとうございます(*^-^*)