roo10’s blog

ジョンペンの私がSuperM→テン落ちし、テン&NCT活動中心に好きな音楽やお気に入りの出来事を備忘録として綴ります。

NCT&SHINeeバラード編 そして1035日。

今日、札幌はとてもいい天気で、仕事行きたくなかった~。

1日中、陽射しが眩しく、札幌にもそろそろ紅葉が始まってきました。

日中は17度まで上がりましたが、朝晩は急に気温が下がります。

寒くなると気持ちが暖かくなる歌が聴きたくなりますね。

 

キーも帰ってきて、来月にはミノが戻って来て、

SHINeeが揃うよ。

今年中には、SHINeeが見られるかな。

君も楽しみだよね?


f:id:tepun55:20201018235540j:image

 

SuperM→テン→NCTへとはまってから見始めた当初は

ダンス曲ばかり見てきましたが、

イリチルの日本LIVE映像見てからバラードも良い!と聴き始めた頃に

Playlistに加わったお気に入りバラードをまずはPick Up。

 

No Longer~NCTU

 

日本LIVEのが1番カメラワークが良いかと。

公式はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=PmH948yZwhE

 

ドヨンとテイル、ジェヒョン、ヘチャンがバラードを歌う事が多いですね。

ジェヒョンは低音が魅力、ドヨンとテイルはそれぞれ別のタイプの高音で

聴いてて気持ち良いですねぇ。

 

Timeless~NCT U

youtu.be 

 

日本での初バラード曲。

Long Slow Distance

 

全員で歌うWhite Night

テヨンやジョンウのバラードいつかフルで聴きたいなぁ~

 

バラードと言えばSHINeeはやっぱり上手いなぁと思う。

抑揚とハーモニーが素晴らしいのです。

ジョン、君がきっかけでSHINeeの好きな歌が増えたの。

 ダンス曲だけではないと知ったバラードの名曲達。

 

SHINeeバラードは秀逸!と私が思うお気に入りのバラードを紹介します。

まず日本の曲でバラードと言えばこの曲。

Color og the season

この時の曲前のトークが可愛いのでセットで。

 

Winter Wonderland

札幌でのSHINeeのliveで聴いたのが最初で最後だったこの曲。

この時のliveDVD フルで出して欲しいと切に熱望。

 

ジョンとオニュの2人がとにかく素晴らしい、そして大好きな歌。

Please Don't Go

 

声質が違う2人ですが、そのバランスを考えてジョンは歌ってます。

 

この曲もシャヲルには想いの強い曲。

An Encore

何故かは歌詞を見ていただければとこちらを。

 

ジョンがスーパームーンを見ながら作詞した曲。

Selene 6.23

寂しくなる歌詞だけど、温かいなあ。

 

そして、私がSHINeeで1番好きな曲。

LOVE

 

初単独ドームLIVEのラスト曲。オーケストラをバックに。

キーがファンのメッセージに感動して慰めている内に

ジョンに涙が移ってしまい、ジョン涙止まらずおねがい照れえーん

この時の思い出がきっかけで、この曲はシャヲルもスタッフさんも

ジョンを想う曲の1つになりました。

2018のドームでのLIVEではスタッフさん、

カメラマンさんも泣きながら聴いてました。

私も東京ドームで涙止まらずでした。

  

2018年韓国での3曲6週連続カムバ活動の時に、発表した曲。

これも日本語訳と共にどうぞ。

Our Page

 メンバーのジョンへの想いも詰まってます。

 

2018年韓国でカムバし、その後、兵役前に頑張ってやってくれた

東京ドームでのファンミ。

そこでファンへの想いをメンバーで作詞してくれたSunny Side。

 

この辺りの曲達は、本当に精神的に元気じゃないと

聴けない位の想いが詰まった曲なので、

ジョンのバラードの時にも同じこと書きましたが、

途中でGive upする時もあります。

 

そしてもう1曲、紹介したい曲があるんです。

とても良い心に染み入る歌です。

ジョンも歌ったこの曲、東京ドームでラストに聴いた時は、

どんな心境でこの歌をレコーディングしてたのか

想うだけでもう、しばらく立ち上がれませんでした。

元々は兵役を前に、SHINeeの活動がしばらくできなくなるので、

その想いをシャヲルに伝える為に作った曲。

この曲、載せますが、私はなかなか聴けませんし映像も観れません。

でも本当に良い曲なので、皆さんに聴いて頂きたいので載せます。

 

でもドームライブの映像は無理なので

歌詞付きのこちらを。

 

 FROM NOW ON

youtu.be

 

 君はこの歌の事覚えているかな。

この歌を再びSHINeeが歌う事は無いかな、とも思います。。。